ハロウィン

10月31日(火)はハロウィンですね。

日本で、ハロウィンのイベントが定着して来たのも、
ここ10年~15年くらいかな~、と思っていましたが、
昨夕の情報番組で、ちょうど取り上げていました。

元々はアイルランド発祥で、
古代ケルト人の「夏の終わり」を意味する、
『サウィン』という祭りから始まったそうです。

日本では、1970年に、キディランド原宿店で、
かぼちゃのグッズを売ったのが、走りだそうで、
今や、バレンタインをしのぐ1000億の市場規模、
というから驚きですね。

我が家も7〜8年前、
息子が小学校低学年の時に、
妻が、同じ団地のママ友数人に声を掛けて企画し、

多くの家が、玄関にお菓子を出して下さり、
仮装した子供達が、お菓子を貰いに行くという
イベントを2~3年やっていました。

子供達には、凄く思い出になるイベントだったと思います。
息子も凄く嬉しそうに、楽しく参加していたので、
我が家の良い思い出です。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ