問題を解決したい時

問題を解決したい時、具体的にしていることってありますか?

私は、特に意識していた訳ではないですが、
2段階に分けてやっています。

問題を解決する為に、まず問題を整理する意味で
①『紙に書き出す』事をよくしています。

よく言う「見える化」ですね。

その問題が発生した原因や、その原因の元にある自分や相手の気持ち。
改善策と思う事と、各々のメリット、デメリット等、色々書きます。

紙に書き出して自分の考えを整理した上で、
さらに、その考え方が間違ってないか、偏ってないかを
②『信頼している人に相談する』事をしています。

これは、学生時代からの親友、優秀で柔軟な弟、元所属会社の上司です。

何でも相談できる仲間や兄弟、元上司がいる事を、
いつも有難く、そして自慢げに思っています。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ