人は変えられない

「人と、過去は変えられない」というのをよく聞きます。

相手に不満を感じたり
いつも同じ事で喧嘩になって、イライラしたり
相手に分からせたいと思ったり
過去の事を悔やんだり
その時の自分を責めたり

そうではなくて、

まず自分が変わってみる。
これから出来る事を前向きにやってみる。

理解出来るし、頭ではそうしようと思うのですが、
実際にはなかなか難しいですね。

受け入れる事の大切さや、自分を認める事・許す事など、
少しずつ理解は深まり、行動に移せる事も増えてきましたが、
駄目な時もいっぱいあります。

ごく身近な人、思い入れの深い相手程、難しいものでしょうか。

皆さんは如何でしょうか?

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ