当たり前

テレビを見ていて、日本人として嬉しいニュースが流れていました。

 

連日ワールドカップで盛り上がっていますが、競技ではなく、日本人サポーターを

賞賛する内容でした。

試合後に日本人サポーター達が、スタジアムのゴミ拾いをしていて、取材されると

「好きなサッカーを見て、その施設を綺麗にしておきたいと思うのは当たり前」、

「自分達が出したゴミを片付けて帰るのは当たり前」との事です。

世界中で賞賛され、他の国のサポーター達も真似してやり出しているそうです。

FIFAも公式の声明て賞賛しています。

 

日本人の素晴らしい行動が、国を超えて多くの人の心を動かし、世界に波及していく

なんて、凄く誇らしく嬉しい気分ですね!

 

小さい頃に遠足で行った目的地で、「来た時よりも美しく」と書いた看板があった

事を思い出しました。

日本人には、小さい頃から当たり前に身に付いている事なのでしょうか。

だとしたら素晴らしいですね

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 津支部)心理カウンセラー
三重県津市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ