「間違えたっていいじゃない。機械じゃないんだから」

「魂のピアニスト」と呼ばれ、心揺さぶる演奏で
人気を集めたピアニストのフジコ・ヘミングさんが

4月に膵臓癌により92歳でお亡くなりになっていた
というニュースを先日見ました。

日曜日夜の報道番組「ミスターサンデー」でも
特集をしていましたね。

その時に、彼女がよく言っていたという言葉が
とても印象的でした。

『間違えたっていいじゃない。機械じゃないんだから』

完璧主義の方や、真面目過ぎて生き辛さを
感じている方々には、何かヒントになる大切な
言葉ではないでしょうか。

ご冥福をお祈り致します。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ