綺麗な星空

先日、実家に帰って80歳過ぎの母と話をしてた時、

老後の楽しみとして、ちょこちょこ旅行には
行ってる様ですが、

「満天の星空を見られるところに行ってみたい」

と言うのです。

私は、
「えっ⁉️、綺麗な星空なんて、どこでも見れるやん」
と言いました。

わざわざ旅行で行かなくても、田舎で育った
私にとって、夜塾の帰り、道場の帰り等など、
いつでも空を見たら、星がいっぱいだっただけに、
驚きの発言でした。

 

自分にとっては、当たり前、大した値打ちでも
ない事が、別の人にとっては、憧れであったり、
凄く値打ちがある場合もありますね。

一緒に暮らしていた親とでも、これ程物事の
捉え方、見方に差があるのだと、改めて
びっくりしました。

 

そう考えると、日頃ストレスに感じている、
職場の先輩や部下、上司など、

育った環境や世代の違う人と、考えや気が
合わなくても、

「そらそうやな」と少し気持ちが楽に
なりませんか?

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ