心理学の反対語は?

大学で、発達心理学を学んでいるという学生さんと
話をする機会がありました。

私が心理カウンセラーである事を知ると、
興味深々で色々と聞いてきました。

色々話をしている中、学校で、
「心理学の反対語は何?」という話になり、
「物理学なのでは」となったそうです。

物理学とは、
「自然界の物質や現象を、実験と理論で証明する
学問」とあります。

「物理的に考えて~~」等と言う事がありますよね。

一方、心理学とは、
「人の感情や行動の仕組みを科学的に研究する
学問」とあります。

こちらも「心理学的に言って~~」等と言いますね。

 

反対語と言われるのは、やはり、人の「心」が
実験や理論で証明する事の出来ないものだから、
といったところでしょう。

改めて、心理の世界の奥深さや、難しさ、
興味深さを感じる機会でした。

 

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 津支部)心理カウンセラー
三重県津市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ