腕上がりますか?

30代後半以上の皆様、
両腕はまっすぐ上まで上がりますか?

四十肩、五十肩というのもあるくらいですので、
それくらいの年齢だと「腕が上まで上がらない」
という方も、一定数おられるのではないでしょうか。

私も体調を崩していた40代に、左腕だけ、
ほとんど上がらなかった時期がありました。

四十肩というやつか、と思っていましたが、
数年後、心の不調の回復と共に、
元通り真っ直ぐ上がる様になりました。

ストレス等による自律神経のバランスの乱れは、
心身の不調を引き起こすといわれていますね。

他にも、
肩こり、腰痛、めまいや頭痛等もある様です。

腕が上がらなかったり、腰痛等、
「歳だから」と安易に考えたり、放置したり
せずに、心が原因かもと、疑ってみて下さい。

そして、ストレスや悩み等を1人で溜め込まず、
誰かに話したり(アウトプット)、
自分に合う発散(解消)方法を、
見つけて欲しいと思います。

カウンセラーに話してみるのも、
選択肢の1つと思っておいて下さいね。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ