気付かないだけ

普段は明るかったり、ごく普通に見えるそれぞれの人も、

少し話をすると、

子供が引き篭もりで学校に行ってなかったり、
奥さんが鬱で苦労されていたり、
子供の障害で悩んでいたり、
高齢の親のお世話で疲れていたり。

自分のごく身近にも、様々な問題を抱えながら、
毎日を必死で生きているんだろうなと感じる人が、
たくさんいます。

皆、そんな大変さを見せていない(見えない)だけですね。

苦しい状況に置かれたり、心の不調になると、
焦り等からつい、自分だけがこんな苦しい状況に
ある様に考えがちですが、そうではありませんね。

自分が苦しい時に、他にも多くの人が、
同じ様な問題を抱えて、それでも笑顔で頑張っていると思うと、
自分も頑張ろうと、励みになるのではないでしょうか。

焦らずに、落ち着いて、
出来る事を少しずつでいいと思います。

 

♪誰もが 泣いてる 涙を 人には見せずに
誰もが 泣いてる人の前を 気付かずに 通り過ぎてる・・・
(「悲しみは雪のように」1981年/浜田省吾)

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ