瞑想

瞑想する事で、心が落ち着く等リラックス効果がある事を、
多くの人が聞いた事があると思います。

Google、Facebook(現Meta)、Apple等、多くの世界の一流企業が、
瞑想を社員研修に採用している事も、以前話題になりましたね。

 
私も、鬱で不調になり会社を休職していた時に、精神の安定に
繋がるものを探して、図書館で「禅」や「ヨガ」の本を読み漁った事があります。

そこで、瞑想のやり方や効果を知り、「ストレスを溜めやすい自分には必要だ」と
感じたので、それ以来現在まで十数年間、時間のある時や、心が乱れていると、
感じた時には、その都度実践しています。

5分前後(無理のない程度)目を閉じて、あぐらをかいて座り(ヨガでいう「安楽座」)、
何も考えずに深い呼吸(腹式呼吸がいいですね)に集中するだけです。


『瞑想』というと、ヨガ等をされている人の、本格的なものの響きがありますが、
心静かに深呼吸するだけでも、リラックス効果は十分あります。

細かいことよりも、続ける事か大事だと思っています。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ