人に優しくする事で、

現在、「行動心理」について少し勉強しています。

その中で、『援助行動(人を助ける行為)』には、
相手が喜ぶ・感謝するのは勿論あるのですが、

同時に、「援助者自身が幸せを感じる」という
のが印象的でした。

その理由として、
◆自分自身の人生に、有意味さや価値を見出す
◆肯定的な気分を獲得できる
◆自己評価を高める
◆人と密接に関わり、共同体意識を高める事が
できる

等があるそうです。

人に優しくする事で、喜ばれたり、感謝される
だけでなく、

自分も幸せを感じたり、
自己肯定感が上がるのであれば、

良い事ずくめですね。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ