隣の芝

義理の親(逆に、感覚の違う若い夫婦)との関係でお悩みの方も、

多くおられると思います。同居していたら、尚更かも知れないですね。

 

伊勢に住んで、子供がまだ小さかった頃、

地元の社員で、おじいちゃんおばあちゃんと同居、もしくは、

近くに住んでいて、晩御飯の用意や、幼稚園の送り迎え等、

何かと助けてもらえる人達を見て、妻と一緒に羨ましく感じた時がありました。

その事を、地元のそういった人達に言うと、

「自分達だけで住んでる方が、好きな様にできて断然いいって!」

と強く言われました。

やはり、「隣の芝は青く見える」という事でしょうか。

 

以前、このブログで「美点凝視」について書きましたが、

『良い点に目を向ける』事は大切ですね。

日常生活において、誰にでもストレスはありますから、

自分の置かれた立場の、嫌な面に目をやるのではなく、

良い面に注目して、前向きに捉える事が大切だと感じます。

なかなか難しいですけどね(^_^;)

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ