我慢の時期

『何も咲かない冬の日は 下へ下へと根を伸ばせ
 やがて大きな花が咲く』

この言葉は、シドニーオリンピック女子マラソン、
金メダリストの高橋尚子さんの、座右の銘としても、
ご存じの方もいるのではないでしょうか。

毎日毎日、一生懸命頑張っているのに、全然うまくいかない、
とお嘆きの方もおられると思います。

悩みや心の不調で、「何をやってもうまくいかない」としか、
考えられない状態になっている方もいるでしょう。

私も、鬱による不調で休職していた時、マイナス思考に陥り、
自分の将来を、絶望視していた事があります。

そんな時に、何か浮上のきっかけになるものはないかと
図書館で「禅」や「ヨガ」、「心に響く名言」等の本を読み漁った事があり、
上記の言葉を知りました。

長い人生において、誰にでも「冬の様な時期」があるし、
また、誰にでも「春は来る」のだと思います。

あなたにとっての「春がやって来た時」に、
大きな花を咲させられる様に、

今は焦らずに、出来る事を地道に、
頑張っていればいいのではないでしょうか。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ