サードプレイス

くれたけ心理相談室の所属カウンセラーの、技術向上、
レベルアップの為に用意されているものには、
オンラインの勉強会や、学びの共有等、色んなものがあります。

その中で先日、
「サードプレイス」についてのレポートがあり、
凄く興味深く読ませて頂きました。

サードプレイスとは、家庭や職場とは異なる「第三の場所」という意味です。
 日々のストレスから解消され、自分らしく過ごせる場として、
 家庭や職場以外でリラックスできる居場所が必要だ、という考え方もあって、
 注目されています。

私は、鬱で体調を崩し営業を外れて、工場や総務で働いていた時、
慣れない仕事や、苦手な仕事で、自分より若い人に、指示されたり、
軽く扱われる度に、ストレスや屈辱を感じていました。

そんな風に考えては駄目だと、自分に何度も言い聞かせるのですが、
なかなか、その考え方から抜けられず、しょっちゅうイライラして、
自分で勝手に、自分を追い込んでいる状況だったと思います。

そんな中、空手の道場に行った時だけは、
技術的にも、キャリア的にも、尊重される事が多い上、
志の同じ仲間達と共に、思いっきり汗をかき、無心になれるので、
「ここは自分の本来の居場所だ」と感じる事がよくありました。

毎回練習後には、凄くリフレッシュ出来るので、
私にとって、心身の健康に大切な「サードプレイス」なのだと感じます。

皆さんも、「サードプレイス」ありますか?

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ