自分を第一優先に

困っている人を見たら、放っておけない人っていますよね。

以前、ホテルのレストランで働いていた時、
色々と親切に教えてくれる優しい女性がいました。

その人は派遣社員でしたが、
新しく入ってきて分からない事が多く、困っている同じ派遣の誰にでも、
社員以上に優しく教えてあげていました。

しかし、
その人が優しく、聞きやすいからと、
その人にばかり聞くので、自分の事が後回しになり、
忙しくなって疲れている様子でした。

心配になって声を掛けると、
以前鬱になって、一時期は誰とも話せない状況だったと、
話してくれました。

優しい心の持ち主は、
つい、人を助けたくなるのでしょうが、
自分の事をしっかり助ける事を、忘れないで欲しいと思います。

今までご相談を受けた人の中にも、
子供や親等の事を、自分の事よりも優先するあまり、
それにより、自分は心身のバランスが崩れる程、
疲弊しているという方がいました。

人を助けて、自分は助けずに、
自分の体調を崩す様な事になるのは、避けたいですね。

優しい事は素晴らしい事ですが、
自分を労わる気持ちを、常に忘れずにいて欲しいと思います。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ