自分の分析
仕事選びや、自分の置かれた今の状況を正しく理解する為に、
紙に書いて整理する事がよくあります。
その際によく使うのが、『SWOT分析』です。
これは、以前所属していた会社が通わせてくれた、
ビジネススクールで学んだものですが、
マーケティングにおける市場や自社の分析によく使われます。
そしてこれは、自己分析にも使えると感じ、私はよく使います。
簡単に言うと、
外部環境や内部環境を、自分の「強み」「弱み」「機会」「脅威」の、
4つのカテゴリーで要因分析し、最良の策を探すものです。
◆Strength(ストレングス) 『強み』
◆Weakness(ウィークネス) 『弱み』
◆Opportunity(オポチュニティー)『機会』
◆Threat(テュリート) 『脅威』
自分の性格や、持っている技術や能力の中で、
得意な事「強み」を、現状や今後訪れる「機会」に、
うまく繋げられないか(活かせないか)。
苦手な事「弱み」が致命的な「脅威」に繋がってしまわないか、等など。
漠然と頭で考えるよりも、「見える化」する事で、
自分の事が改めて、理解出来る事もあると感じています。