自分の分析

仕事選びや、自分の置かれた今の状況を正しく理解する為に、
紙に書いて整理する事がよくあります。

その際によく使うのが、『SWOT分析』です。

これは、以前所属していた会社が通わせてくれた、
ビジネススクールで学んだものですが、
マーケティングにおける市場や自社の分析によく使われます。

そしてこれは、自己分析にも使えると感じ、私はよく使います。

簡単に言うと、
外部環境や内部環境を、自分の「強み」「弱み」「機会」「脅威」の、
4つのカテゴリーで要因分析し、最良の策を探すものです。

◆Strength(ストレングス)   『強み』
◆Weakness(ウィークネス)   『弱み』
◆Opportunity(オポチュニティー)『機会』
◆Threat(テュリート)     『脅威』

自分の性格や、持っている技術や能力の中で、
得意な事「強み」を、現状や今後訪れる「機会」に、
うまく繋げられないか(活かせないか)。

苦手な事「弱み」が致命的な「脅威」に繋がってしまわないか、等など。

漠然と頭で考えるよりも、「見える化」する事で、
自分の事が改めて、理解出来る事もあると感じています。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ