「自身の性格やクセの悩み(#209)」

くれたけ本社より、所属カウンセラーに出される毎月のお題シリーズ。
8月のお題「自身の性格やクセの悩み」について答えます。

自分の性格の悩みとして、
考えすぎる傾向があると感じています。
(「悩み」とまでは思いませんが、そんな面もあるという感じです)

仕事で失敗したり、人間関係において揉めたりすると、
その事を長く考え込んでしまう事があります。

その都度、
「あかん、あかん!いつまでも気にしていても、時間とエネルギーが
減るだけなので、切り替えて、これから出来る事を頑張ろう」

等としょっちゅう思うのですが、一旦切り替えられても、
また知らぬ間に考えてる、という事があります。

一方で、うつで苦しんで、そこから復活した経験や、
学んだ事も多いので、ポジティブな面や、
たくさんの気分転換方法も持っています。

「過去と人は変えられない」
「反省しても、卑下しない」
等、常に頭に置いている言葉や、教わった事もたくさんあります。

取り敢えず、「過ぎる」事は何事においても、
良くないので、「考え過ぎ」(特にマイナスに)には、
注意しようと思っています。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ