身の回りの乱れは、心の乱れ

洗面所が黄ばんでいたので、スポンジに洗剤を
付けて洗い、白く綺麗にしました。

時間にして1~2分の事ですが、
それだけで凄く気持ちがスッキリしました。

過去にも何度も感じた感覚ですが、
台所の近辺やシンクを片付けたり、綺麗にしたり、
部屋やトイレを掃除したりと、

身の回りを綺麗にすると、気持ちが
スッキリしますね。

『身の回りの乱れは、心の乱れ』
の様な事を聞いた事はあるでしょう。

(人にもよるとは思いますが)
綺麗好きな私は、身の回りが綺麗に片付いていると、
心も安定する様に感じます。

仕事や家事・育児で忙しく、イライラする事の
多い人は、身の回りの簡単なところの、
整理整頓から始めてみては如何でしょうか。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ