あなたがしている「夏季の健康法」を教えてください(#204)

くれたけ本社より所属カウンセラーに出される毎月のお題シリーズ。
6月のお題-1『あなたがしている「夏季の健康法」を教えてください』に答えます。

私は、基本身体に良いと思われている事は取り入れ、
身体に良くない事は極力避けるという、分かりやすいタイプです。

大事なもの(家族や仲間)と、好きな事を長く楽しんだり、
大事なものを守る為に、強く健康な身体が必要と考えているからです。

とは言え、多くの我慢は身体に良くないので、
自分の心が求めるものと、健康やストレスとのバランスを
考えながら判断している感じです。
(トレーニングもするけれど、好きなビールもかなり飲む等😅)

夏の健康法としては、
「汗をかく事を嫌がらない」様にしている事があります。

冷房があまり身体に良いと思ってないので、極力使わず、
トレーニングしたり、ビールを飲んでは、汗だくになり、
こまめにシャワーします(Tシャツも何回も変えます)。

汗をかくことは、
身体に溜まった老廃物を出す事であったり、
新陳代謝を促すことと捉えています。

妻も冷房が苦手だったので、偶然にも意見の一致で、
良かったと思っています。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ