人生を楽しむために何が一番大切か

『人生を楽しむためには何が一番大切でしょうか?』

この様に質問された時に、
「豊かな感受性」や「好奇心」「情熱」又は、
臨機応変に対応出来る「柔軟性」等、色々思い浮かびましたが、

1番となると、「パートナー」や「仲間」かなと思います。

これは人によって違う感覚だと思いますが、何かを楽しむ時に、
「1人でも楽しめる人」と、
「誰かと一緒ならもっと楽しいのに、と感じる人」
がいるのではないでしょうか。

私は後者にあたると感じていますので、私には
「パートナー」や「仲間」が1番大切だと思います。

「何を楽しむか・どうやって楽しむか」よりも、
「誰と楽しむか」を重要視しているようです。

 

「人との繋がり」と表現した方が、良い感じがする気もしますが、

その問いを、自分の心に投げかけた時に、
「妻」や「親友」が頭に浮かんだので、
それが私の、心のままの感覚なのだと思います。

皆さんはどう感じるでしょうか?

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ