朝顔、昼顔、夕顔、夜顔

先日、秋晴れの午後に近所を歩いていた時、
空き地のフェンスに綺麗な朝顔が咲いてるのを見つけました。

朝顔、昼顔、夕顔、夜顔。
皆さんは、それぞれの違いや特徴をご存知でしょうか?

私は、名前の通り咲く時間帯の差かな?、
くらいにしか思ってなかったので、
見たのは昼顔だと思っていましたが、
一応調べてみました。

🔳アサガオはヒルガオ科の一年草。
花は日の出前に咲いて、昼前にしぼむ。

🔳ヒルガオは、ヒルガオ科の落葉性多年草。
朝顔同様に早朝に咲きますが、昼になってもしぼまない。

道端や野原などに生える。花屋では売っておらず、
どちらかというと、雑草扱い。

🔳ヨルガオは、ヒルガオ科の一年草。
夜になって咲く。いい香りを放つ。

🔷ユウガオはウリ科の一年草。
ユウガオは、上のヒルガオ科の3つとは全く違います。
お花は、かぼちゃの花のようにシワシワ。
雄花と雌花があり、雌花の実が干瓢(かんぴょう)になるんだそうです。

 

忙しい現代人は、車や電車の移動が多く、
ゆっくり街を歩く機会は少ないかも知れませんね。

しかし、ゆっくり歩くと、普段見えない
ものに気付いたり、見えたりする事もありますね。

時間に追われる事の多い現代ですが、
たまにはゆっくり街を歩くのも、良いものですよ。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ