一緒に探していきましょう(#234)

くれたけ本社より、所属カウンセラーに出される毎月のお題シリーズ。

9月のお題-1「生き方に関する悩み「進路をどうする」「人生を見つめ直したい」
等で心理相談に来られた方に、どのように対応しますか?」
に答えます。

 

自分の生き方に悩んだり、迷ったり
する人もたくさんおられると思います。

私も以前、この「お題」の全てで悩み苦しんでいました。

◆「(考え方、捉え方含め)生き方が
下手なんだろうなあ」
◆「この先、どうやって生きていけばいいんだろう」
◆「自分を見つめ直す必要があるよなあ」

等など。

 

まずは、自分の経験も含めて、
悩んでいる事自体を、悪く捉えているなら、
そんな風に考える必要が無い事を伝えます。

誰でも悩みますし、
自分の人生を真剣に考えているから、
向上心があるから、真面目だから
悩むのであって、

「悩みの無い人に成長は無い」と
いった言葉もありますね。

その上で、
その悩みは、ご自身のどの部分から
来ているのかを聴きながら、一緒に
探そうとします。

〇何に重きを置いているのか?
〇自分の気持ちを優先しているか?
それとも周りの目を気にしたり、声に
惑わされていないか?
〇自分が本当に望む事は何か?

等など。
そうした中で、気付いていなかった
ご自身の気持ちに気付いたりできると、

気持ちが楽になったりしますね。

答えや解決策がすぐに見つからなくても、
自分の本当の気持ちに気付くだけでも、
大きな前進だと思います。

答えを貰って、その様に動いて、
その時はその問題をクリア出来たとしても、

ご自身の理解が深まっていなければ、
また同じ状況になった時に、自分で
乗り越える事が出来ない可能性が
ありますね。

また、カウンセラーが悩みを聴いて、
その人に合う答えを、的確に示せる
ばかりではないとも思います。

神様じゃあるまいし、
人の事が分かるなんて思うのは、
驕りだと思っています。

答えは、その人の中にしか無いのでは
ないでしょうか。

だから、その人の話を
じっくり、たくさん聴いて、
質問したりして、

その人に合うより良い方法を、
『一緒に探したい』と思っています。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ