「十五夜」と「中秋の名月」

本日9/17は「十五夜」ですね。

皆さんは「十五夜」が毎月あるのを
ご存知でしょうか?

旧暦では新月を毎月1日としているので、
15日がほぼ満月になります。

この旧暦の15日の夜、又はその時に
見える月のことを「十五夜」を言います。

また、
旧暦の秋は7月、8月,9月ですが、
「中秋」とは、秋の真ん中を意味し、
旧暦の8/15を指します。

十五夜は毎月ありますが、1年で最も
月が美しく見える事から、旧暦の
8/15を「中秋の名月」と呼ぶ様になったそうです。

 

私は以前、10年間和菓子の営業マン
だったので、十五夜を含む、季節の
催事は、その都度書き入れ時で、

頑張って売ったり、スーパーの売り場
を視察したりしていたので、
各催事には、思い入れがあります。

今日も、スーパーで月見団子を買って、
夜にお月見気分で食べたいと思っています。

皆さんも如何ですか。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ