笑顔は最高の武器!

以前レストランで働いていた時、
突然、英語対応や、筆談対応が
必要なお客様をお迎えする事もありました。

私は英語が話せる訳ではないし、
手話が出来る訳でもありません。

しかし、
ある程度歳は取っているので、
様々な経験から、多少度胸も身に付いています。

そしてなにより、
そういう場面で一番必要なのが、

技術的な事ではなく、
「誠実さ」や「笑顔」である事を
理解しているので、

なんとか乗り切れる事がよくありました。

特に、「笑顔」は国境も超えますね。

 

30年程前の新入社員の頃、上司から、

「営業マンに一番大切なのは笑顔だ」

と教わり、常に心に留めていました。

営業マンじゃなくなった今も、
こんなところでも、活きている気がしています。

 

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ