自分の「感覚」は一般的?

昨夜テレビで「クイズ国民一斉調査」
というのをやっており、

食べ物等色んな分野のランキング等を
やっていました。

必ずしも、皆と同じ意見でなくても
当然いいのですが、

自分の思う、好き、美味しい、
素晴らしい、と感じる「感覚」が
世間一般の人と比べて、近いのか、
ズレているのかを確認する為に
見てみました。

結果的に、おおむね世間の感覚と
激しいズレはないと感じ、
少し安心しました。

「普通はこうだろう」
「常識ではこうだろう」
と感じるものが、多くの人と大幅に
違うと、

「変わった人」「非常識な奴」等と
思われ、人間関係にも影響しますね。

自分の考えをしっかり持つ事は大切
ですが、周りの意見(特に自分と違う
意見)も、

直ぐに否定するのではなく、
「そういう考え方もあるのか」と
柔軟に捉えたいものですね。

ちなみに、
「マックの人気バーガーベスト3」は
①てりやきチキン
②ビックマック
③ダブルチーズバーガー
私は当然2位のビックマックか、譲っても
3位のダブチ予想だったので、
いまいち
納得できませんでした(笑)

もうひとつ、
「目玉焼きに何をかける?」では、
私はソース一択ですが、その意見はわずか10%
だったので、
少しショックでした(^_^;)

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ