素直である事

昨日、もう一つのアカウント
「三重【くれたけ心理相談室】」で投稿した
ブログ「自分に合った仕事してますか?」
の続きになります。

忙しいレストランの接客の仕事の中で、
そのスピードや頭の回転がついていかず、
若い責任者から怒られてばかりだった、
数人の中年派遣社員の中で、

ほとんどが怒られて、腹を立てたり、
やる気をなくす中、一人だけ、

言われる事を素直に聞き、少しずつでも
出来る様になろうと努力する人がいました。

そして結果的に、その人だけは、
数週間後には、その若い責任者から信頼を
勝ち取り、お互いに良い人間関係を築いて
おられました。

昔、プロ野球でヤクルトの監督をしていた、
名将と言われた「野村克也」さんが、

「一番伸びる選手とは、才能のある者でも、
体格の恵まれた者でも、根性のある者でもなく、
素直な者だ」

と言っていたのを思い出します。

 

覚えるのに時間がかかったり、頭の回転が早い
とは言い難い人もたくさんいると思います。
(私もその一人です)

しかし、言われる事を素直に聞いて努力
すれば、時間はかかろうとも、出来る様に
なる事はたくさんありますね。

素直である事は、何より素晴らしい才能かも
知れませんね。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ