「好きだからやってる」で良い!

SNSを見ている中で、今回、明石家さんまさんの
アイドルの方との対談での言葉が気に入ったので
ご紹介します。

アイドルの方、
「~~、でも、自分の経験上、努力をしていれば必ず誰かが見てくれていて、報われることがわかりました」

これに対してさんまさん、
『努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い。好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね』

芸能人の好き嫌いもありますし、考え方も様々
だと思いますが、私は良いと思いました。

私もこのブログで、
「努力は裏切らない」とか、
「一生懸命やっていれば必ず誰かが見ている」
と書いた事があります。

その事は間違っているとは思わないですが、

『好きだからやっている』
の方が、堅苦しくないし、純粋にその事を
楽しんでいて良いと思います。

物事に真面目に取り組む人、何でも一生懸命
やる人は、少し「過ぎる」と、心の負担に
なる事もありますね。

さんまさんの様に考えると、肩の力が抜けて、
人生をもっと楽しめるのかも
知れませんね。

皆さんはどう感じますか。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ