「姿勢」を意識する

先日の「父の日」の日曜日は、約40年間所属する、
地元の空手道場の「昇級審査」に参加していました。

子供達の、日頃の稽古の成果を見て、ほっこりと
した、嬉しい気分でした。

審査の前に、会長や各師範が一言ずつ声を
掛けますが、私はいつも同じ事を言います。

①「元気よく大きな声で」
②「姿勢良く、しっかり胸を張って」
です。

①は、競技や状況によっては、静かに行うものも
ありますので、全てに該当する訳ではないですが、

②はほとんどの場面で当てはまるのでは
ないでしょうか。

「姿勢」が良いと、何をするにも、
見た目が良くなり、健康面でも内臓の働きに
良いとよく聞きますね。

逆に、姿勢が悪いと、見た目も悪くなるし、
老けて見えたり、健康面でのマイナスも多い
ですね。

スマホの使用で、姿勢が悪くなっていると、
よく聞きます。

心身の健康の為にも、
常に背筋を伸ばし、胸を張って、

「良い姿勢」を意識したいものですね。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ