体力面の重要性

先日、情報番組を見ている中で、
将棋の藤井八冠の事をやっており、

対戦相手の同い年のプロ棋士が、
将棋の対局に「体力が必要だから」と、
ランニングを普段から欠かさないとの事でした。

藤井八冠も同じ理由から、普段から
フィットネスバイクで体力維持に努めている
そうですね。

頭脳戦である将棋の、プロの方達が
体力面の重要性を言うのは、少し以外では
ありませんか?

長時間になる事の多い、将棋の対局には、
集中力を維持する為にも、かなりの体力
が必要の様ですね。

頭脳派か体力派かというと、明らかに後者に
あたる私は、よく「何をするにも体力が必要」
と、言っていましたが、

やはり、その事は間違っていない様ですね。

せっかくの頭脳も知識も、体力が無いと、
そして健康でないと、活かせないですもんね。

このブログでも何度も書いていますが、改めて、
①しっかり睡眠
②栄養ある食事
③適度な運動

の大切さを、伝えていきたいと思います。
(お節介ジジイみたいですね(^_^;))

 

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ