「カスハラ」でお悩みの方へ

昨今のニュース等で、よく耳にする「〇〇ハラ」。

厚生労働省の調べでは
「セクハラ」「パワハラ」は多少なりとも
減少傾向があるそうですが、

逆に「カスハラ(カスタマーハラスメント)」は
増加傾向にあるというニュースを、今朝見ました。

私もレストランで働いていた事や、企業で
クレーム担当業務、の経験があるので、
その様な場面を目にする事はよくありました。

上手にかわしたり、きちんと相手にお伝え
出来る人もいますが、

それが上手く出来ずに、その事で悩んだり、
傷付いたりしている人達もいました。

 

ある方のブログで、その様な事を書いている
ものがあり、その方は

「間違っているのは相手の方です」
「決して自分を責めたりしないで下さい」
と、書いておられました。

私も強くそう思います。

真面目に一生懸命働いている人が、
そういう事で悩んだり、体調を崩したり、
病めたりするのは悲しいですね。

1人で悩まず、同じ職場の仲間や、上司、
信頼できる友達等に相談して欲しいですね。

職場内では相談できる雰囲気ではない、
という事もあると思いますので、そんな時は、
我々カウンセラーに相談する事も、選択肢の
1つと思って下さいね。

話すだけで(現状はすぐに変わらなくても)、
心が楽になる事も多々あります。

我慢せずに、自分の心身の健康を、
最優先に考えて欲しいと思います。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ