たまには刺激を。

先日用事があり、地元に帰省していました。

1泊して、戻る日の午前中、80過ぎの母親が、
「近くのパスタ屋にでも行こうか?」と言うので、

「外食なんかせんでも、家でいいよ」と言うと、

「お父さんと2人では、外食する事も無いから、
誰か来た時くらいは」

と言うので、
近くのパスタ屋に行く事になりました。

高齢の両親(80代)には、来客でもない限り、
さほど刺激の無い、単調な毎日の繰り返しの様です。

やはり、息子や孫の帰省や、来客、旅行等、
いつもと違う事があると、刺激や緊張で、
生活にハリが出ますね。
(疲れも出るかも知れませんが😅)

高齢者だけでなく誰でも、
会社と自宅の行き来のみの、単調な生活では、

人生を味気なく感じたり、モチベーションが
上がらなかったりするかも知れませんね。

適度な刺激がある方が、
心身の安定にも繋がると思います。

今後も、両親が健康で元気にいる為にも、
帰れる時はちょこちょこ帰省しようと思います。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ