「花には水を、人には愛を」

高校生の時、遊びに行った友人の家の玄関に、
色紙に筆で書かれた、この言葉がありました。

誰かの言葉なのか、有名な言葉なのかも、
全く知りませんでしたが、凄く心に響いたので、
それ以来ずっと、心に留めていました。

水が無ければ、花は枯れてしまいます。

愛がなくても、1人で懸命に生きている人も
いるかも知れませんが、

愛があれは尚更、心が潤ったり、今以上に頑張れ
たり、人に優しくなれるのではないでしょうか。

「花には水を、人には愛を」
改めて、良い言葉だと思います。

✳︎『高山 樗牛(たかやま ちょぎゅう)』明治時代の日本の文芸評論家、思想家。
「天にありては星、地にありては花、人にありては愛。」と書いたのが、
武者小路実篤の「天に星/地に花/人に愛」の元になったと言われている。
(Wikipediaより)

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ