熱痙攣(けいれん)

本格的に、熱中症に気を付ける季節になってきましたね。

私は、以前所属していた「マスヤ(おにぎりせんべいの会社)」で、
3年半、工場の「焼成部門」で働いていました。

大きな釜でせんべいを焼く所ですので、物凄く熱く、
(当時は)工場内の温度が50〜60度の所もありました。

気を付けて、水分補給はまめにするのですか、
帰宅後、夜寝てて足がつる事が頻繁にありました。

初めは、立ち仕事で足が疲れてるからだと思っていましたが、
職場の仲間と話していて、大量に汗をかくことにより、
体内の塩分が失われるからだと知りました。

水分補給が必要なのは、誰しも知っていますが、
塩分もしっかり補給しないと「熱痙攣(けいれん)」を起こす事を、
知らない人も多いのではないでしょうか。

これからの暑い時期は、
水分補給は当然ですが、塩飴やタブレットでの、
塩分補給も忘れない様にしたいものですね。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ