前向きに考える

自分の現状に満足している人はどのくらいいるのでしょうか。

毎年行われる【世界幸福度ランキング】で、昨年日本は、
137カ国中47位だったそうです。

微妙な位置にも感じますが、それはさておき、
会社で働いていた時も、現状の不満(給与、処遇、将来性等)
を口にする人は多いなぁと感じていました。

若い頃は、色んな事に希望を持って取組みますが、
ある程度の年齢で、壁にぶつかったり、厳しい現実を知る、
という面もあるのでしょう。

しかし、給与や処遇等に関係なく、
いつも気持ちの持ち方や、物事の捉え方が、
前向きな人もいますよね。

そしてそれにより、その人の醸し出す雰囲気で、
周りに人や、良い事が集まってくる様に思います。

実力を付ける事は、すぐには出来ないかも知れませんが、
前向きに考える事は、自分の気持ち次第で、
出来るのではないかと思います。

 

『♪絶望、失望、何をくすぶってんだ
愛、自由、希望、夢、
足元をご覧よ きっと転がってるさ』
(「名もなき詩(1996年)」/Mr.Children )

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ