自己肯定感

自己肯定感」という言葉は、多くの方がご存知だと思います。

『ありのままの自分を肯定する感覚』ですが、

自分は出来てないなぁ、と思う方も多いのではないでしょうか。

私も昔から、自分の事を良く言うのは、
いやらしい、自惚れてる、自信過剰等、と思う傾向がありました。

反対に、自分の事を低く言うのは、
謙虚、奥ゆかしい等、悪くない(むしろ良い)イメージがありました。

特に、実力のある人、結果を残しているが、
自分の事を控えめに語ったりするのが、1番カッコいいと、
感じていた事もあり、そういう考えが強くなっていました。

しかし、鬱を経験した事や、
カウンセラーになり、多くの方と話する事で、
考え方は変わってきました。

自分の事を認める事、褒める事の大切さや、
前向きな考え方や言葉を発する事で、

運が開けてくる事だけでなく、
実際の自分の行動や、結果までも
良い方向に引っ張られる事を学びました。

自己肯定感、
大切にしていきたいと感じています。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ