その状況に対応する

『強い者、賢い者が生き残るのではない。変化できる者が生き残るのだ』

進化論で有名なダーウィンの名言ですね。

以前にもこのブログでお話しましたが、私が営業マンをしていた
30歳前後の頃に、所属会社から「グロービス・マネージメントスクール」
という、ビジネススクールに何度も通わせて頂きました。

その中の、「組織行動とリーグシップ」を学ぶクラスで
コンティンジェンシー理論」というのがあり、これは、

“リーグシップのやり方は、状況により変化させる”というものです。

これはリーグシップに限らず、多くの場面で当てはまりますね。

人それぞれ、考え方や感じ方は様々ですし、
その上世代の違いによる、感覚や常識にも差があるでしょうから、
組織やチームをまとめる立場の方の、気苦労は絶えないと思います。

一つの答えや、マニュアル等に決められた方法を続けるのではなく、
出来るだけ、広い視野を持って、

その時、その置かれている状況に合った、
柔軟な考え方を、心掛けていきたいですね。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ