自分に合う仕事

以前、ホテルのレストランで接客の仕事をしていました。

その時に、20代の若い社員がよく「この仕事を辞めたい」と
私に相談してくる事がありました。

どの仕事にも、大変な面とやりがいの、両方があるのだと思いますが、
それと、自分が大切にしているものとの関係性は、重要だと感じています。

その若い社員は、多くの不満を抱えながら、毎日仕事にきて、
多くの我慢をしている様でした。

辞めずに続けている理由に、親が、
「1年やそこらで辞めると、次どこに行っても信用されない」
「3年はそこで頑張りなさい」
と言うから、との事でした。

子供の事を思って言っている、親の気持ちも分からない訳ではないですが、
時代は激しく変化していますし、転職のイメージも、
親世代の頃のものとは、大きく変わっています。

何より、モチベーションの上がらない環境で、
不満や不安を抱えたままする仕事から、身に付くものは
少ないと思いますし、本来その時間に得られる多くのものや、
成長が勿体無いと思います。

仕事は大変なものですし、我慢して頑張らないといけない事も、
多くあると思います。安易に辞める事を勧める訳ではありませんが、

自分に合う仕事と、合わない仕事があると思います。」

その仕事が、自分が本当にやりたい事なのか?
その仕事をしていると、自分が大切にしている事を諦めていないか?
(失ってしまう様な事がないか?)
その我慢で、心や身体はSOSを出していないか?
等、よく考えて欲しいと思います。

1人で考えても、分からない事もあると思います。
そんな時は、悩んでいる本人でも、心配している家族でもない、
第三者の視点である、我々カウンセラーと一緒に考える事で、
新たな気付きが見つかる可能性があります。

いつでもここで、お待ちしています。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ