「心音」で落ち着く

自分の心臓の音をじっくり聞いた事はありますか?

胸に手を当てて心臓の鼓動を確認した事は、
誰しもあるでしょう。

私は子供の頃からよくお風呂で潜って、
鼻だけ出して、顔が半分湯に浸かる様に、
寝そべる様に座って、両耳を湯船の中に浸けると、
湯船の中で、自分の心臓の音がはっきり聞く事が
出来て、何故かそれが好きでよくやっていました。

ドックン、ドックン、ドックン。

心音を聞くと、赤ちゃんが泣き止むとか、
何故か落ち着くといった事をよく聞きますね。

これは、産まれる前に、母親のお腹の中にいる
時に、心臓の音を聞いているからだとの事です。

私は特に意識して、やっていた訳ではないですが、
自分の心音を聞くことで、「何故か落ち着く」
感覚だったのだと思います。

この様に、
意識している訳では無いのに、行動や感情に
表れる、という事があります。
心理学で言う「深層心理」や「潜在意識」に
関係している様です。

やはり、心理の世界は興味深いですね。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ