依存

昨日のブログ『人生を楽しむ為に何が1番大切か』を書いていて、
「妻や仲間が1番大切」との自分の感覚が、

もしかしてこの感覚は、依存体質と言われるのでは!?
と、ふと感じましたので、少し調べてみました。

厚生労働省によると、依存症とは、
『特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になること』
とあります。
依存症には主に 2種類あり、
「物質への依存」(アルコールや薬物等)と、
「プロセスへの依存」(物質ではなく特定の行為や過程に必要以上に
 熱中すること。ギャンブル、ネット等)との事です。

その他の情報でも、
「人間関係に対する依存」恋愛、親子、友人など
とあり、これが自分に該当しないかと、少し心配しました。

依存体質の人の特徴として、
①承認欲求が強い(これは簡単に言うと「他人に認められたい」という気持ち)
 承認欲求はモチベーションにつながることもあり、それを持つこと自体は
 問題ありません。しかし、「他人に認められること=自分の価値」となって
 しまっている人は注意が必要です。
②自分のことを1人で決められない
③嫌なことから逃げて楽になった経験がある

等が挙がっていました。
②は当てはまらないので私は大丈夫。
①は人並みに当てはまりますが、「他人に認められること=自分の価値」
とまでは思ってないので大丈夫。
③も、誰しも近い経験はあるかと思いますが、まあ大丈夫かと思ってます。

今の時代、
何か疑問や不安を感じる事があれば、ネットで調べる事が出来ますね。

特に不安を感じる事は、放置しておくと不安が大きくなったり、
場合によっては、身体に支障をきたす事もあると思います。

今回私も、調べて安心・納得出来ましたので、
不安もなくなり、心の安定にも繋がったかと思います。

いきなり病院にまで行くのは、大事過ぎるし、
抵抗ある事も多いと思いますので、

まずは調べてみるのが、良いのではないでしょうか。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ