工夫と努力

30年近く前、社会人になり営業マンとして東京に赴任した時に、

信頼していた課長から、
社会人として大事な事は、『工夫と努力』だと教わりました。

凄く共感出来たので、それ以降ずっと、
その事を常に頭に入れて、やってきたと思います。

努力が大事な事は当然ですが、
工夫をしないと、効率が悪かったり、
必要以上に時間がかかったりする事が、
往々にしてあると思います。

やった努力に意味が無かったり、無駄になるという事は
何一つありませんが、
せっかくの尊い努力が、良い結果に結びつき易い様に

常に、工夫が大事だと思っています。

若い時にその事を教えてもらって、
凄く感謝しています。

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ