受け入れる事、諦める事

以前勤めていた会社の「社員の心得集」の様なものの中に、

①「出来ない言い訳はやめよう。出来る為に何をすべきか考えよう」
②「自分が出来る事と、出来ない事を、理解して受け入れよう」

という2つの文言がありました。

相反する二つですが、
30代までは、前者①が好きで、後者②は嫌いでした。
後者②は、諦めてるだけだ。諦めてる事を認めてどうすんねん!
と、思っていました。

営業で多くを経験し、鬱で多くの挫折まで経験した事で、
40代では、後者もやっと理解出来る様になりました。

とは言え、全て理解した訳では無く、未だ
「出来ないのは努力不足か、努力のやり方に問題があるのでは」
と考える面は残っています。

「受け入れる事が出来れば、人生の多くが改善する」
事も学び、頭では理解しています。

しかし、心から受け入れる事は、まだ少し難しいですね。

これからも、イライラして心乱れたりしない様に、
受け入れられる広い心でいたいと思います。

皆さんは、どうお考えでしょうか?

投稿者プロフィール

大野快人
大野快人くれたけ心理相談室(三重県 伊勢支部)心理カウンセラー
三重県伊勢市を拠点に、ご自宅への訪問やカフェでの、心理カウンセリングを承っております。自分1人では気付けなかった、心の中にある本当の気持ちを、一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

大野快人のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはお気軽にどうぞ